2009年3月27日金曜日

1日まるごと アール・ヌーヴォー!!

昨日の足のむくみも、疲れも何とか回復。
今日は1日バルセロナ観光!!
とにかくメトロ・バスを駆使して計画通りに進みたい
これ以上ない快晴の中、ホテルから徒歩でまずはサン・パウ病院を目指す。
サン・パウ病院
これが本当に病院?と思うくらい素晴らしい建物
ここは現在も使われているので、朝から白衣姿の人や救急車などももちろん見かける。
こんな病院なら病気も早く治りそうな気もする・・
実際癒しの効果も考えられているとか。
サクラダ・ファミリア
そして目の前に飛び込んできたのが、この教会!!
ついに来た!!
今まで二次元でしか見たことは無かったが、目の前に立つと圧倒されてしまう大きさ・存在感、この生誕の門の作り凄すぎる!
建物の外部とは思えないほどの彫刻が施されている
これが受難の門
1882年に着工されて今もなお建設中、完成までには後100年とか、20年だとか・・・
まだまだ当分は完成しそうにはない。
現在は「生誕の門」「受難の門」が見学できる。
あと「栄光の門」と中央に巨大な塔が出来るらしいので、生きてる内に完成するようならもう一度観に来たいな。
グエル公園
不安ながらバスで来たが、観光客らしき人が沢山降りたのでここで間違えは無いだろう
スペイン語は本当に解らない・・
公園内は広く天気も良いので、観光客でごった返していた・・
写真と撮りたくても次から次へと誰かがサッと入ってポーズを撮ってしまう為、モデル撮影みたいになってしまう・・・
地元の子供達も遠足で沢山来ていて、それぞれに絵を描いていたけどこういった環境で育って行くのも素晴らしいことだな〜。
この砕けタイルを使った、ガウディの右腕ジュジョールの作品も面白い
カサ・ビセンス 
グエル公園からひたすら歩いてたどり着いたが、かなりの距離・・
突然、ド派手な建物が見えたのですぐに解った。
ここは外観のみの見学で、世界遺産に登録されているが現在も誰かが住んでいる様子
いったい世界遺産に住んでる人ってどんな人なんだろう?
もの凄い手の込んだタイルの装飾、きっと中も凄いんだろうな・・
カサ・コマラ
修復中で外観の一部だけの見学、それでも曲線がカワイイ。
カサ・アシア
ここは入場無料で図書館などにもなっている。
名前の通り少しオリエンタルでちょっと不思議な雰囲気が漂う
ガイドブックには載っていないので得した気分だ。
カサ・ミラ
ここは集合住宅で、建物に一切の直線が使われていない。
これ程のの大きな建物を良くここまでこだわり抜いて直線を使わずして、つくったな・・
こんな所から普通の顔して出勤してみたいな〜。
この入り口から入ってくる光の加減もまた格好良い。
そして、カサ・ミラの一番の見所は屋上かな?
このガウディのオブジェ達が面白い、まるでカサ・ミラを見張っているかのようだ。
しかしそれだけでなく円筒という機能をちゃんと果たしているから凄い!
カサ・バトリョ
カサ・ミラに比べ、こぢんまりとしている物の装飾や中の作りは素晴らしい、この外観も夜が特に格好良かったな。
日本語音声ガイドが有ったのでかなり嬉しかった。

細部にまでこだわり尽くしたという感じ、カサ・シリーズで一番のお気に入りの建物だ。

カサ・バトリョ屋上
カサ・リュオ・モレラ
これも外観のみの見学、ゆっくりスケジュールを組んでいた為に、以外と余裕で1日目を終えた。
この日だけでいくつ世界遺産を見ただろう、どれも刺激的でお腹一杯・・
大満足の一日、しかし歩きすぎた為もう足はクッタクタ。
足が棒になるとはこの事か・・・

デパートで買い物をしてワインと生ハム、今日はホテルでゆっくりディナー
明日は、フィゲラスのダリ美術館までショートトリップ!!

0 件のコメント: