2008年6月7日土曜日

自転車遍路 其の三 5/28

23番札所〜26番札所  (徳島県〜高知県) 天候 晴れ/雨
23.薬王寺 24.最御崎寺 25.津照寺 26.金剛頂寺  走行距離 110キロ

6時前に目が覚め、もちろん筋肉痛!そしてYoga、本当は夜に出来ると良いんだけど、夜はとにかく何もしないまま目が閉じてしまう。
テントをかたづけて、ちゃんと自転車の空気圧・ブレーキのゆるみ等点検し、身支度をして、忘れ物・ゴミ確認してしゅっぱ〜つ!!
まずは目の前にある薬王寺で納経して朝は特にしっかりお経を読む!
昨日の石川さんに合ったので最御崎まで一緒に行くことにした。 
そして赤飯を頂きパクリッ。
さて今日は高知県入り!
しかし次の最御崎寺までは約80キロ〜ってながい・・
予報は曇り、ん〜天気持つかな〜。

四国は海岸沿いもアップダウンが多い、山がいきなり海に落ちてく感じで見てる分には面白いけど、そこを走るとなると度真剣!!
まっこれも修行のうちか!

途中コンビニで2リットルの水を買う、500ミリリットルだと一瞬で無くなってしまうので最近はこのサイズ!
それでお寺なんかに寄ったときに龍の口から出てる水を頂いている。
しかしこれもお寺によっては美味しい水とそうでない水が有るので美味しいときだけ頂く。
それから少し走るとお婆ちゃんが道端で子夏ってみかんを売ってるので寄ってみた、味見させてくれたのでパクリッ!美味しい!これはリンゴみたいに表面の皮だけをむいて、あえて綿をつけたまま切って食べのだそう。
このお婆ちゃん凄く優しくて結局3つもこの場で食べてしまった・・それで少し買って行く事にしたのだが、250円にオマケしてくれた上に凄い数!!まだ入るでしょって、もうカバンに一杯!
結局20個近く貰ってしまった。
嬉しい反面この後しばらくは水とみかんの重さに悩まされた・・
でも本当かわいいお婆ちゃんだったな。 ありがとう。

途中景色を楽しみつつ、室戸岬を越えて走る事5時間 最御崎寺手前国道から山道に!ここはまた戻って来る所だから、得意の道端に荷物を隠して軽量化。  2時過ぎに最御崎寺到着、順調〜。
水は順調に減り、子夏はやけ食い!少しずつ軽くなってきた?気がする。

この後石川さんが爆走!道間違ってるのにとばすとばす、標識確認しに行ってる間も離れてく・・で後ろから叫んでも聞こえないので必死で追いかけたけどなかなか追いつけない・・かな〜り追いかけて、やっと追いつき、あ〜疲れた〜。

そこから引き返して何とか津照寺到着、しかし!!
この後また石川氏爆走・・どこみてんだよ〜!!
雨も降りかけて疲れもピーク、叫んだけど聞こえない、石川氏無我夢中で走る!
また追いかけるだけの気力もなく
振り返って気づくのを待っていたが気づかない・・
先に進もう・・仕方ないや・・少し罪悪感を感じつつ・・

しばらく走ると山道に入った、これまた結構な坂道で4:10 金剛頂寺に到着。

この後神峯寺近くまで行きたかったが、雨が結構降ってきたので二十三士温泉付近で宿を探す。
雨宿りで休んでいると、お店の人が出てきて一緒に宿を探してくれた。(ブティックおかださん)
この近くで一番Cheapな宿を選択して。 素泊まり4000円
おすすめの居酒屋も聞いて、今日の宿山本旅館さんに向かう。
何度か通り過ぎてしまう位、限りなく民家に近く、そして中も民家?のようで
旅館と言うより民宿の方が似合いそうなそんな隠れ家的な?宿でした。w

面倒見の良いお婆ちゃん一人でやってて、部屋も2部屋分貰えたので満足。
お茶菓子は湿っていたけど、まぁ仕方ないかっ。
近くで夕食をすませ、本日も爆睡。石川さんと室戸岬手前の海岸にて。

2 件のコメント:

ユミッペ さんのコメント...

おもしろい~っ!
石川さん・・・何処行っちゃったんだろ!?
88箇所参りって、みんなそんなに優しくしてくれるんだね~。ありがたいですね。

drawing life さんのコメント...

石川さんは次の日また会うことになります。w
四国にはお遍路さんという文化があり、それを受け入れ、ささえてくれている地元の人達によって成り立っているような気もします。
本当に感謝感謝の毎日でした。