2009年4月7日火曜日

再びフィゲラスへ!!

スペイン前半のアルバムです、見て下さい。

3日目の今日も、昨日の挽回をすべく忙しくなりそうだ・・
まずはアグバールタワーへ徒歩で。
その途中に通ったホテル近くの闘牛場、これもモデルニスモ様式。
オシャレな闘牛場だ。
一見近くに見えて、結構を遠かったアグバールタワー・・・でかい!!
スペインのポストカードで良くこのビルとサグラダ・ファミリアが一緒に写っているのを見かけたが、可笑しさ極まりない・・・大きさは確かに引けをとらないが、何も一緒にしなくても・・笑
遠くから見ている分には、目を引く建物だった。
そして、日本からネットで9時に予約しておいたカタルーニャ音楽堂へ。
昨日、時間を変更してくれないかと行ってみたがネット予約だからダメだと断られてしまった。
外観も凄いが中はもっともっと凄い!!
ここはバルセロナに訪れた際には見学する価値有り、ガウディーと同じ時代を生きたライバル、ドメネクの代表的作品。
中の写真がないのが残念だけど、その華やかさは、これでもかっ!!これでもかっ!!て程の豪華な装飾の数々。
今でもオペラや催し物に使われているので、それを利用して見学をするの良いだろうな〜。
50分程の見学ツアーを終えて、お腹をぺこぺこに空かせサンジョセップ市場へ
地中海の海の幸を初め、新鮮な野菜やチョコレートなど食材が豊富に揃い、観光客や地元の人々で賑わっている。
見慣れない食材につい目移りしてしまう、楽しい時間だった。
そして、腹を空かせ飛び込んだバルはちょっと高級そうな雰囲気が・・
朝からこんな贅沢して良いのか?と自分に問い、朝昼兼用だと言うことで納得。
下の写真が地中海の採れたて、シーフードのMix。
プリプリのエビにガーリックとオリーブオイルがたっぷり!絶品!!
腹を満たせて、フィゲラスに!!
電車で食後の昼寝だと思えば難なく着いた。
今日は開いてると聞いていたが、もし今日も何かあったら・・なんてずっと心配していたから、着いてみて、初めて安心した。
そして何より来て本当に良かったと思えた、素晴らしい美術館だった。
ダリの繊細な作品からド派手で大胆すぎる作品まで、心の中で終始突っ込みをかけながらじっくり時間をかけ鑑賞した。笑

中央のモザイクで出来たリンカーンの壁画には近くで見ると女性の後ろ姿が
ダリらしい遊び心満載。
メイ・ウエストの顔の部屋
鏡を使って立体的に見えるという特殊効果を使った作品
記憶の固執
バルセロナへ戻り、バルでおいしいものを食べてもう一度、バトリョやミラ・サグラダ・ファミリアなどを観て回った。夜はまた違った表情で素晴らしい。
今日でバルセロナも最後、明日の朝にはマドリードへ移動
もう何も思い残すことはないな〜
とにかくバルセロナを楽しませてもたらったのだ。
バルセロナよアディオ〜ス!!

2 件のコメント:

Justin さんのコメント...

アルバム見せてもらいましたよ〜
なんだか頭の中まで湾曲してきそうな
街の風景ですね。

日本とは全く違う風景に圧倒されたことでしょう!!

写真も凄くよく撮れていますねー
羨ましいです・・・・。

drawing life さんのコメント...

本当に何処とっても絵になりますね。
昔の建物が壊れずに残っているというのは魅力的です。

ほんと終始圧倒され続けました!!w